CMO

デジタル・ブランド・フェイルファーストの実現を 効率的なマネジメントを実現する「部下が主役」の組織づくり< 第2回 >

デジタル・ブランド・フェイルファーストの実現を 効率的なマネジメントを実現する「部下が主役」の組織づくり< 第2回 >

昨今のマーケティングを取り巻く変化から、各企業はどのような組織再編を行うべきか。主に30歳代~50歳代の上司世代に向けて、博報堂コンサルティングの池田氏が「自律組織へのシフト」という基本コンセプトと「3つの原則」の考え方 ...

デジタル・ブランド・フェイルファーストの実現を 効率的なマネジメントを実現する「部下が主役」の組織づくり< 第1回 >

デジタル・ブランド・フェイルファーストの実現を 効率的なマネジメントを実現する「部下が主役」の組織づくり< 第1回 >

昨今のマーケティングを取り巻く変化から、各企業はどのような組織再編を行うべきか。 主に30歳代~50歳代の上司世代に向けて、博報堂コンサルティングの池田氏が「自律組織へのシフト」という基本コンセプトと「3つの原則」の考え ...

CMOがマネジメントすべき5つの領域とは?

CMOがマネジメントすべき5つの領域とは?

CMOについて、これまで組織構造の観点とCFOとの対比の観点からお伝えして来ましたが、最終回の本稿では、いよいよ具体的な仕事の中身に踏み込みたいと思います。 マーケティングというのはその分野特性上、企業や業界によって業務 ...

「CMO:最高マーケティング責任者」の存在価値を、「CFO:最高財務責任者」と比較してみる

「CMO:最高マーケティング責任者」の存在価値を、「CFO:最高財務責任者」と比較してみる

経営者のパートナーである2者 経営者が経営戦略を立てるときに、最も頼りにしているのは誰でしょうか? 2013年にIBM社がグローバルの経営層に対して実施した調査によれば、トップが「CFO:最高財務責任者(72%)」、そし ...

CMOはなぜ日本に根付かないのか?

CMOはなぜ日本に根付かないのか?

マーケティングは「機能を束ねる”機能”」 日本においてCMO(最高マーケティング責任者)設置の必要性を提唱されている一橋大学の神岡太郎教授の名著『CMO マーケティング最高責任者―グローバル市場に挑む戦略リーダーの役割』 ...

CMOオフィス導入のすすめ

CMOオフィス導入のすすめ

■日本におけるCMOの現状 マーケティングの大家であるフィリップ・コトラー氏は、2013年に来日した際、日本企業に対する重大なメッセージを残してくれました。「日本にCMOがいないというのは残念なこと。欧米では多くのCMO ...

マーケティングが日本経済を救う

マーケティングが日本経済を救う

アベノミクスの3本の矢が話題になっています。第一の矢が金融政策、第二の矢が財政政策、そして第三の矢が成長戦略です。中でも最も難しいと言われる第三の矢の成長戦略ですが、まだまだ目に見える成果が出るところまでには至っていない ...

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2018年10月1日(月)19:00~20:30 (18:30 開場)

ビジネスモデル学会主催”第16回イブニングセッション” 2018年10月1日

講師: 
会場:EDGEof 東京都渋谷区神南1丁目11−3

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