ブランディング

ブランドはどこに向かうのか(4) ― Branding Growth  その方法論

ブランドはどこに向かうのか(4) ― Branding Growth その方法論

これからの市場環境に対応するためには、どのようなブランディングのアプローチが必要なのか。それは、従来とどう異なるのだろうか。われわれは、成熟社会を乗りきるブランドをてことした事業成長の方法論をBranding Growt ...

成長に向けたブランド戦略(9) ― 社内浸透で実現を促進

成長に向けたブランド戦略(9) ― 社内浸透で実現を促進

ブランド実現の担い手は社員である。社員がブランドビジョンを自分ごととして捉え、仕事における行動や判断基準に反映することで実現に近づく。そのためビジョンのエッセンスとそれをめざす意義を社員に伝え理解と共感を促す施策は重要で ...

成長に向けたブランド戦略(8) ― キーアクションでビジョン体現

成長に向けたブランド戦略(8) ― キーアクションでビジョン体現

ビジョンが説得力を持って伝わることで、社内外の求心力が高まる。一般的にビジョンは、スローガン(タグライン)の形で言語化され、企業ロゴなどに付記して伝達されることが多い。ビジョンが凝縮されたキーワードを、生活者・顧客が様々 ...

成長に向けたブランド戦略(7) ― 優れた「企業ビジョン」カギ

成長に向けたブランド戦略(7) ― 優れた「企業ビジョン」カギ

今回は、企業のブランディングについて考えてみたい。生活者や顧客は、企業ブランドからその企業の特徴や事業姿勢、品質や便益などを認識し、製品サービスの選択基準の一つにする。企業ブランドと事業が一体となったサービス業はもちろん ...

成長に向けたブランド戦略(6) ― 自らカテゴリーを生み出し、ブランド化する

成長に向けたブランド戦略(6) ― 自らカテゴリーを生み出し、ブランド化する

ブランドを位置づけるカテゴリーを決め、その中で競合と差別化を図るのが、ブランド戦略の基本的な考え方である。そうしたセオリーに反し、自ら新たなカテゴリーを生み出すことを目指すのが、カテゴリー創造戦略だ。 典型的なカテゴリー ...

ブランドはどこに向かうのか(3) ― ブランドはどこに向かうのか

ブランドはどこに向かうのか(3) ― ブランドはどこに向かうのか

今、ブランドマネジメントを行う上でいろいろな環境変化が生まれている。情報環境、人口動態、グローバルの競争等、大きな環境変化の中で、ブランドはどこに向かうべきなのだろうか。 ここで一旦、これまでのブランドマネジメントに関す ...

成長に向けたブランド戦略(5) ― 創造的に差別化を考える

成長に向けたブランド戦略(5) ― 創造的に差別化を考える

差別化はマーケティングの基本であり、すべてと言っても過言でないが、そのアプローチは一つではない。顧客の製品・サービスに対する知識や期待を分析し、いかに戦略的・創造的に差別性を生み出すかはブランド構築上重要なポイントだ。 ...

<

  1. 2
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6

>

博報堂コンサルティングとは

ABOUT

ブランディング・マーケティングのプロフェッショナルとして、十年以上、数百に及ぶプロジェクトをご支援して参りました。培ってきた経験と知見が、我々の最大の強みです。

詳しくはこちら

お問い合わせ

ニュースレター登録

NEWS LETTER

経営やマーケティングに関する最新の知見・情報や、セミナー開催情報等をいち早くお届けします。

ご登録はこちら

セミナーのご案内

SEMINAR

2018年7月13日(金) 15:00~17:00 (受付開始 14:45)

ビジネスゲーム型「財務JAM」無料体験セミナー 2018年7月13日

講師:博報堂コンサルティング 執行役員 楠本 和矢
会場:fabbit 大手町(東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル3F) 地図

詳しくはこちら

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。