ブランディング

経営戦略としてのブランド(11) ― メディアはブランド構築のパートナー

経営戦略としてのブランド(11) ― メディアはブランド構築のパートナー

企業がブランド経営を推進するに当たって、アナログやデジタルなどあらゆるメディアをうまく活用したコミュニケーション戦略が不可欠です。コミュニケーションには広告やPRなど様々な手法がありますが、ブランドの視点から言えばメディ ...

経営戦略としてのブランド(10) ― ブランド経営と企業サイト

経営戦略としてのブランド(10) ― ブランド経営と企業サイト

ブランド経営とは、単に見栄えを良くして企業イメージを向上させることではなく、ブランドの提供価値を中心に経営戦略全体を組み立てることだと繰り返し述べてきました。とはいえ、もちろんブランドの価値を目に見える形で適切に表現する ...

経営戦略としてのブランド(9) ― CMOはブランドの番人

経営戦略としてのブランド(9) ― CMOはブランドの番人

ブランド力の向上が経営上の重要課題の一つとなったことに伴って、米国では多くの企業でCMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)という役職が設置されるようになりました。ただ、CEO(最高経営責任者)やCFO(最高財務責任者 ...

ブランドの飛躍には鍵となるアクションがあった(1) ―ミシュランガイド

ブランドの飛躍には鍵となるアクションがあった(1) ―ミシュランガイド

あなたが美食家であろうと、なかろうと、「ミシュラン星3つ」という言葉に興味をそそられない人は少ないのではないでしょうか?そして、欧米以外で初めて発売されたのがミシュランガイド東京版2008。そこに掲載されたレストランの星 ...

経営戦略としてのブランド(8) ― ブランドのグローバル化

経営戦略としてのブランド(8) ― ブランドのグローバル化

近年、ブランドの世界でもグローバル化が急速に進んでいます。主な要因は、スマートデバイスやソーシールメディアなどのツールが身近になったことによって、世界規模で瞬時に情報が拡散するようになったことです。口コミが広がるスピード ...

カンヌ・ライオンズ2014に見るブランディング/マーケティングのこれから ―今こそ経営者はカンヌにクリエイティビティを学べ!―

カンヌ・ライオンズ2014に見るブランディング/マーケティングのこれから ―今こそ経営者はカンヌにクリエイティビティを学べ!―

かつて、世界最高峰の広告フィルムの祭典として名を馳せた「カンヌ広告祭」が、マーケティング・コミュニケーション業界における”広義のクリエイティビティ”を賞賛する祭典「カンヌ・ライオンズ」(”Cannes Lions Int ...

経営戦略としてのブランド(7) ― ブランドは企業の非財務価値

経営戦略としてのブランド(7) ― ブランドは企業の非財務価値

ブランドがマーケティング領域の枠を超えて経営領域に広がったことに伴い、ステークホルダーは顧客と従業員から、投資家・株主へと広がりました。ブランド経営の観点から言えば、顧客はブランド価値を提供する対象、従業員はブランド価値 ...

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2017年5月24日(水) 13:30~17:30 (受付開始 13:00)

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講師:博報堂コンサルティング 執行役員 楠本 和矢
会場:博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

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