ブランディング

成長に向けたブランド戦略(4) ― カテゴリー明示し個性付加

成長に向けたブランド戦略(4) ― カテゴリー明示し個性付加

カテゴリーとは、生活者・顧客から見た製品・サービスのセグメントである。クルマでいえば、「ハイブリッドカー」「SUV」「ミニバン」などだろう。 カテゴリーがマーケティングにとって重要なのは、生活者・顧客がカテゴリーを起点に ...

成長に向けたブランド戦略(3) ― 顧客の認識力を考える

成長に向けたブランド戦略(3) ― 顧客の認識力を考える

前回記載した通り、生活者・顧客はブランドを多様な次元で知覚する。それらの知覚の総体で他との違いを評価し、選択している。従ってブランド戦略を考える上では、知覚要素のどこにフォーカスして差異性を作るのかがテーマとなるが、そこ ...

成長に向けたブランド戦略(2) ― 多様な知覚要素を考慮

成長に向けたブランド戦略(2) ― 多様な知覚要素を考慮

ブランド戦略の具体的手段に入る前に、今回は生活者・顧客がどのようにブランドを理解するのかを考えてみたい。 ブランドに対する知覚の第1にくるのはその商品やサービスが属するカテゴリーだ。例えば「清涼飲料」「お酒」がそれに該当 ...

成長に向けたブランド戦略(1) ― 顧客の知覚で市場捉え直す

成長に向けたブランド戦略(1) ― 顧客の知覚で市場捉え直す

ブランドと聞いてどのような企業や商品を思い浮かべるだろうか。高級ファッションブランドを思い浮かべる人もいれば、デジタルの先進企業の名前を思い浮かべる人もいるだろう。 一般的にブランディングとは自社や自社の製品の魅力を伝え ...

ブランドはどこに向かうのか(2) ― ブランドを築くために必要なこと

ブランドはどこに向かうのか(2) ― ブランドを築くために必要なこと

ブランドはどこに向かうのか(1)では、ブランドとはなにか、ブランドを強くする意味、それが企業経営にとってどういう効果があるかということを簡単におさらいした。それでは、次にブランドを築くために何が必要なのだろうか。色々な捉 ...

経営はデザインそのものである(5) ― デザインが誘発する日本的経営の未来

経営はデザインそのものである(5) ― デザインが誘発する日本的経営の未来

本連載コラムは、ビジネス情報サイト「日経BizGate」に、2015年6月から11月にかけてHAKUHODO DESIGNおよび博報堂コンサルティングが寄稿したものです。 連載第5回は、博報堂コンサルティング代表取締役社 ...

ブランドはどこに向かうのか(1) ― ブランドとは何か

ブランドはどこに向かうのか(1) ― ブランドとは何か

ブランドの語源には、いろいろな説があるようだが、もともと古代ケルト語のbrandor(焼印をつけるの意)に由来し、英語のburnedから派生したとも言われている。要は、牛につける焼き印をイメージしてもらうといいだろう。牛 ...

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