HRソリューション

インターナルブランディングの進化が、企業のビジネスモデル転換を加速させる< 第1回 >

インターナルブランディングの進化が、企業のビジネスモデル転換を加速させる< 第1回 >

本コラムは、ダイヤモンド社『DIAMOND Harvard Business Review(2018年3月号) 』に掲載された記事「インターナルブランディングの進化が、企業のビジネスモデル転換を加速させる」の内容を転載し ...

CMOがマネジメントすべき5つの領域とは?

CMOがマネジメントすべき5つの領域とは?

CMOについて、これまで組織構造の観点とCFOとの対比の観点からお伝えして来ましたが、最終回の本稿では、いよいよ具体的な仕事の中身に踏み込みたいと思います。 マーケティングというのはその分野特性上、企業や業界によって業務 ...

「CMO:最高マーケティング責任者」の存在価値を、「CFO:最高財務責任者」と比較してみる

「CMO:最高マーケティング責任者」の存在価値を、「CFO:最高財務責任者」と比較してみる

経営者のパートナーである2者 経営者が経営戦略を立てるときに、最も頼りにしているのは誰でしょうか? 2013年にIBM社がグローバルの経営層に対して実施した調査によれば、トップが「CFO:最高財務責任者(72%)」、そし ...

CMOはなぜ日本に根付かないのか?

CMOはなぜ日本に根付かないのか?

マーケティングは「機能を束ねる”機能”」 日本においてCMO(最高マーケティング責任者)設置の必要性を提唱されている一橋大学の神岡太郎教授の名著『CMO マーケティング最高責任者―グローバル市場に挑む戦略リーダーの役割』 ...

CMOオフィス導入のすすめ

CMOオフィス導入のすすめ

■日本におけるCMOの現状 マーケティングの大家であるフィリップ・コトラー氏は、2013年に来日した際、日本企業に対する重大なメッセージを残してくれました。「日本にCMOがいないというのは残念なこと。欧米では多くのCMO ...

インターナルブランディング

インターナルブランディング

ちょっと変わった取り組みを見せる企業 動画共有サイトで、ヒット曲に合わせて踊る従業員。数十年ぶりに復活した「社内運動会」で汗を流す社員。書店には「社内用語」を紹介する本が並ぶ。これまで言われてきた、“従業員満足“とはちょ ...

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2018年10月18日(木)16:00~18:00 (受付開始 15:30)

ブランディッド・アニメーション™ ~新開発 デジタル世代向けインターナルブランディングプログラム発表のご案内~ 2018年10月18日

講師:博報堂コンサルティング 代表取締役社長共同CEO/エグゼクティブクリエイティブディレクター 喜馬克治
会場:博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

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