マーケティング

マーケティング戦略の「進化の系譜」(3) ― マーケターは、「テクノロジー」を見極める力を

マーケティング戦略の「進化の系譜」(3) ― マーケターは、「テクノロジー」を見極める力を

1. まずは「テクノロジーの使い方」に関心をもつこと 前回まで、マーケティングの「進化の系譜」について解説を行ってきたが、さてこれからのマーケターにどの様な視点を持つことが必要か。大きなところでいくと、「その時代のテクノ ...

生活者パラダイムの転換(12) ―  後輩社員は未来からのトレーナー

生活者パラダイムの転換(12) ― 後輩社員は未来からのトレーナー

いまの日本の生活者は、もはや私たちが知っている日本人の姿ではありません。多少大袈裟に言えば、それぐらい認識を新たにしなければこの地殻変動の最中に広告やマーケティングを成功させることはできないでしょう。この連載では、様々な ...

マーケティング戦略の「進化の系譜」(2) ― マーケティングの変化は、テクノロジーの変化と同期する

マーケティング戦略の「進化の系譜」(2) ― マーケティングの変化は、テクノロジーの変化と同期する

1. テクノロジーが、生活者の行動を変えてきた マーケティング戦略のあり方に影響を与えるものとして、生活者の変化、供給の変化、テクノロジーの変化の三つが考えられるが、実は「テクノロジーの変化」が生活者の変化と供給の変化に ...

マーケティング戦略の「進化の系譜」(1) ― フィリップ・コトラー教授の功績

マーケティング戦略の「進化の系譜」(1) ― フィリップ・コトラー教授の功績

1. コトラー教授は「偉大なる統合者」 そもそも、マーケティング戦略の「進化の系譜」を語る上で、まさにマーケティング戦略という学問を生み出したフィリップ・コトラー教授のことを外して語ることはできない。 現在に至るまで、「 ...

生活者パラダイムの転換(11) ―  行政や企業の対応が広がるLGBT市場

生活者パラダイムの転換(11) ― 行政や企業の対応が広がるLGBT市場

東京都渋谷区は、「LGBT」と呼ばれる性的少数者への対応として、「パートナーシップ証明書」を発行する手続きを始めました。あくまで自治体レベルでの取り組みであるため戸籍のような法的な根拠にはなりませんが、LGBTのカップル ...

生活者パラダイムの転換(10) ― 拡大する猫市場

生活者パラダイムの転換(10) ― 拡大する猫市場

SNSのタイムライン上で、猫の写真がアップされているのをよく見かけるようになりました。忙しい毎日を送る中でふとしたときに猫に癒され、その気持ちをシェアしたいという人が多いのかもしれません。どうやら最近では、犬よりも猫の方 ...

生活者パラダイムの転換(9) ― シニア・子供夫婦・孫の3世代消費

生活者パラダイムの転換(9) ― シニア・子供夫婦・孫の3世代消費

日本人の平均寿命は男女ともに80歳を超えました。仮に60歳で引退したとして、残りの人生がまだ20年以上もあるということになります。かと言って、今から新しい趣味を始めたり、友達を作ったりするのもなんだか億劫。そんなシニアが ...

<

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

>

博報堂コンサルティングとは

ABOUT

ブランディング・マーケティングのプロフェッショナルとして、十年以上、数百に及ぶプロジェクトをご支援して参りました。培ってきた経験と知見が、我々の最大の強みです。

詳しくはこちら

お問い合わせ

ニュースレター登録

NEWS LETTER

経営やマーケティングに関する最新の知見・情報や、セミナー開催情報等をいち早くお届けします。

ご登録はこちら

セミナーのご案内

SEMINAR

2018年5月15日(火)15:30~17:30 (受付開始 15:00)

ASEAN市場攻略のためのエスニシティ(民族)セグメンテーション ~中華系へのマーケティングアプローチ~ 2018年5月15日

講師:博報堂コンサルティング・アジア・パシフィック マネージングディレクター 吉田芳弘
会場:博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

詳しくはこちら

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。