マーケティング

生活者パラダイムの転換(2) ― ターゲットとするシニアはどんな人?

生活者パラダイムの転換(2) ― ターゲットとするシニアはどんな人?

「わが社もこれからは、シニア層をターゲットとした商品開発やマーケティングを強化しなければ」という機運が社内で高まっているという企業も少なくないと思います。確かにそれは重要で、会社の将来を左右するテーマと言っても過言ではな ...

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(3)

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(3)

6.マーケティングリーダーシップの必要性 日本企業は自社で研究開発したテクノロジーに対しての思い入れが強く、グローバル市場での会議においても、商品開発、技術開発担当者の発言力が強く、ローカル市場を知る営業やチャネル担当の ...

生活者パラダイムの転換(1) ― 先入観から抜け出そう

生活者パラダイムの転換(1) ― 先入観から抜け出そう

いま、日本の生活者の姿が様変わりしています。これまで私たち日本人は、おおよそ同じような価値観を持ち、同じような幸せのイメージを共有してきました。テレビCMなどの広告で描かれる生活者の姿も、両親と子供2人の4人家族が食卓を ...

マーケティングが日本経済を救う

マーケティングが日本経済を救う

アベノミクスの3本の矢が話題になっています。第一の矢が金融政策、第二の矢が財政政策、そして第三の矢が成長戦略です。中でも最も難しいと言われる第三の矢の成長戦略ですが、まだまだ目に見える成果が出るところまでには至っていない ...

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(2)

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(2)

3.アセアン市場の攻略に苦しむ日本企業 日本企業は、戦後の壊滅的な状況から奇跡的な経済成長に成功し、特に、自動車、家電製品、精密機器などにおける、「モノづくり」がカギとなる産業においてカテゴリーリーダーとしての地位を確立 ...

CMOによる経営とマーケティングの融合 ~ものづくり集団からマーケティング集団へ~

CMOによる経営とマーケティングの融合 ~ものづくり集団からマーケティング集団へ~

「わが社は全社を挙げてマーケティングを中心に経営を行っている。」そう自信を持って断言できる経営者がどれだけ日本にいるでしょうか。重要なことだとはわかっているつもりでも、マーケティングを自社の経営の中心的テーマとして位置付 ...

リアルビジネスにこそ、グロースハックのアプローチを(2)

リアルビジネスにこそ、グロースハックのアプローチを(2)

今や、マーケティング混迷の時代へ そもそも、何故今グロースハック的なアプローチが有効であると考えるのか。これは、市場環境の変化に伴う、マーケティング戦略のあるべき軸足が変遷してきたことが背景にあります。それをお伝えするた ...

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2017年5月24日(水) 13:30~17:30 (受付開始 13:00)

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講師:博報堂コンサルティング 執行役員 楠本 和矢
会場:博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

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