マーケティング

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(2)

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(2)

3.アセアン市場の攻略に苦しむ日本企業 日本企業は、戦後の壊滅的な状況から奇跡的な経済成長に成功し、特に、自動車、家電製品、精密機器などにおける、「モノづくり」がカギとなる産業においてカテゴリーリーダーとしての地位を確立 ...

CMOによる経営とマーケティングの融合 ~ものづくり集団からマーケティング集団へ~

CMOによる経営とマーケティングの融合 ~ものづくり集団からマーケティング集団へ~

「わが社は全社を挙げてマーケティングを中心に経営を行っている。」そう自信を持って断言できる経営者がどれだけ日本にいるでしょうか。重要なことだとはわかっているつもりでも、マーケティングを自社の経営の中心的テーマとして位置付 ...

リアルビジネスにこそ、グロースハックのアプローチを(2)

リアルビジネスにこそ、グロースハックのアプローチを(2)

今や、マーケティング混迷の時代へ そもそも、何故今グロースハック的なアプローチが有効であると考えるのか。これは、市場環境の変化に伴う、マーケティング戦略のあるべき軸足が変遷してきたことが背景にあります。それをお伝えするた ...

「営業力の強化」から「選ばれる仕組み作り」へ

「営業力の強化」から「選ばれる仕組み作り」へ

「マーケティングの究極の目的とは、セリングを不要にすることである」(ドラッガー)といわれるように、BtoBマーケティングの活動は、営業強化という意味合いを持ちつつも、いかに営業の負荷を下げ、選考に選ばれる=声をかけてもら ...

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(1)

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(1)

1.なぜ、アセアン市場が注目されるのか? 2012年の下期以降、日本企業の中国への投資は伸び悩む一方で、アセアン諸国向けの直接投資が増加しています。JETROレポートによると、2013年の日本からのアセアン向け直接投資額 ...

BtoBマーケティングの実践における「可視化」の目的と設計方法

BtoBマーケティングの実践における「可視化」の目的と設計方法

BtoBマーケティングにおける「可視化」とは、何をさしているのでしょうか? それは、顧客の動きが「見えてくる」可視化、ではなく、自身の仮説の正しさ(もしくは誤り)を可視化する「立てた仮説の検証」を行うことを指します。具体 ...

リアルビジネスにこそ、グロースハックのアプローチを(1)

リアルビジネスにこそ、グロースハックのアプローチを(1)

「グロースハック」とは何か。 その概念の基本的な部分を理解する グロースハッキング、グロースハッカーという概念は、シリコンバレーのネットベンチャー、Qualaroo社CEOのショーン・エリスによって、職種の名称として名付 ...

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講師:博報堂コンサルティング 執行役員 楠本 和矢
会場:fabbit 大手町(東京都千代田区大手町2-6-1 朝日生命大手町ビル) 地図

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