マーケティング

「営業力の強化」から「選ばれる仕組み作り」へ

「営業力の強化」から「選ばれる仕組み作り」へ

「マーケティングの究極の目的とは、セリングを不要にすることである」(ドラッガー)といわれるように、BtoBマーケティングの活動は、営業強化という意味合いを持ちつつも、いかに営業の負荷を下げ、選考に選ばれる=声をかけてもら ...

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(1)

アセアン市場での持続的成長に向けた日本企業の課題とアプローチ(1)

1.なぜ、アセアン市場が注目されるのか? 2012年の下期以降、日本企業の中国への投資は伸び悩む一方で、アセアン諸国向けの直接投資が増加しています。JETROレポートによると、2013年の日本からのアセアン向け直接投資額 ...

BtoBマーケティングの実践における「可視化」の目的と設計方法

BtoBマーケティングの実践における「可視化」の目的と設計方法

BtoBマーケティングにおける「可視化」とは、何をさしているのでしょうか? それは、顧客の動きが「見えてくる」可視化、ではなく、自身の仮説の正しさ(もしくは誤り)を可視化する「立てた仮説の検証」を行うことを指します。具体 ...

リアルビジネスにこそ、グロースハックのアプローチを(1)

リアルビジネスにこそ、グロースハックのアプローチを(1)

「グロースハック」とは何か。 その概念の基本的な部分を理解する グロースハッキング、グロースハッカーという概念は、シリコンバレーのネットベンチャー、Qualaroo社CEOのショーン・エリスによって、職種の名称として名付 ...

カンヌ・ライオンズ2014に見るブランディング/マーケティングのこれから ―今こそ経営者はカンヌにクリエイティビティを学べ!―

カンヌ・ライオンズ2014に見るブランディング/マーケティングのこれから ―今こそ経営者はカンヌにクリエイティビティを学べ!―

かつて、世界最高峰の広告フィルムの祭典として名を馳せた「カンヌ広告祭」が、マーケティング・コミュニケーション業界における”広義のクリエイティビティ”を賞賛する祭典「カンヌ・ライオンズ」(”Cannes Lions Int ...

専業主婦2.0 — 「専業回帰」

専業主婦2.0 — 「専業回帰」

「どうせヒマでしょ!」 ―専業主婦はよく人からこう言われるそうですが、内心彼女たちはこのように思っているのです。 「そう見えるかもしれないけど、全くヒマなわけじゃないの。むしろ、時間を、自分次第で有意義に使っているとは言 ...

社員の「マーケティングリテラシー」を向上させる ―マーケティング・ビジネス・ゲームのご紹介―

社員の「マーケティングリテラシー」を向上させる ―マーケティング・ビジネス・ゲームのご紹介―

日本企業全体に求められる「マーケティングリテラシーの向上」 人の育成は常に企業の最重要課題の一つだ。その点でマーケティングを強化するために求められる要素は2つある。「マーケティングスキルの向上」と、「マーケティングリテラ ...

<

  1. 2
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6

>

博報堂コンサルティングとは

ABOUT

ブランディング・マーケティングのプロフェッショナルとして、十年以上、数百に及ぶプロジェクトをご支援して参りました。培ってきた経験と知見が、我々の最大の強みです。

詳しくはこちら

お問い合わせ

ニュースレター登録

NEWS LETTER

経営やマーケティングに関する最新の知見・情報や、セミナー開催情報等をいち早くお届けします。

ご登録はこちら

セミナーのご案内

SEMINAR

2017年5月24日(水) 13:30~17:30 (受付開始 13:00)

「実践型ロジカルスピーキング」体験セミナー 2017年5月24日

講師:博報堂コンサルティング 執行役員 楠本 和矢
会場:博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

詳しくはこちら

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。