マーケティング

生活者パラダイムの転換(8) ― 訪日外国人のインバウンド需要

生活者パラダイムの転換(8) ― 訪日外国人のインバウンド需要

日本市場でマーケティング活動を検討する場合、当然ターゲットは日本人になると思い込んでいる方も多いかもしれません。しかし、今日では訪日外国人の存在も無視できないほど大きなセグメントに成長しています。 観光庁が発表しているデ ...

生活者パラダイムの転換(7) ― 複雑化する現代女性のライフコース

生活者パラダイムの転換(7) ― 複雑化する現代女性のライフコース

最近、女性の働き方に関するニュースを頻繁に目にするようになりました。今後ますます女性の価値観の多様化が広がっていくのは間違いなさそうです。 さて、このような女性にまつわる社会の動きをマーケティングの視点で捉えると、どのよ ...

生活者パラダイムの転換(6) ― 生活者としての非正規雇用労働者

生活者パラダイムの転換(6) ― 生活者としての非正規雇用労働者

非正規雇用の労働者の割合が年々増加しています。1984年には15%だったのが2014年には37%と2倍以上の割合にまでなっています。要因としてはさまざま考えられますが、ここでは企業と生活者の二つの視点から私見を述べたいと ...

生活者パラダイムの転換(5) ― 地方消滅をマーケティングで食い止められるか?

生活者パラダイムの転換(5) ― 地方消滅をマーケティングで食い止められるか?

昨年、「人口減少によって896の自治体が消滅する」という衝撃的な内容の論文が発表され、話題になりました。元総務大臣の増田寛也氏による、いわゆる「増田レポート」です。 自治体が消滅するというのは、一体どういうことなのでしょ ...

生活者パラダイムの転換(4) ― 二極化する日本の所得階層

生活者パラダイムの転換(4) ― 二極化する日本の所得階層

日本人の平均年間所得金額は、いくらかご存知でしょうか。2013年の国民生活基礎調査によれば、537万2千円だそうです。ピークだった1994年には664万2千円だったのですが、その頃と比べると随分減ってしまいました。これで ...

生活者パラダイムの転換(3) ― 変わりゆく日本の家庭像

生活者パラダイムの転換(3) ― 変わりゆく日本の家庭像

お父さんとお母さん、そして子供たちが食卓を囲んでテレビを見ながら談笑している。まるで山田洋次監督の映画にでも出てきそうな幸せのワンシーン。「家庭」や「家族」と聞いたときに多くの日本人、とりわけ昭和生まれの方々が思い浮かべ ...

生活者パラダイムの転換(2) ― ターゲットとするシニアはどんな人?

生活者パラダイムの転換(2) ― ターゲットとするシニアはどんな人?

「わが社もこれからは、シニア層をターゲットとした商品開発やマーケティングを強化しなければ」という機運が社内で高まっているという企業も少なくないと思います。確かにそれは重要で、会社の将来を左右するテーマと言っても過言ではな ...

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