マーケティング

マーケティング戦略の「進化の系譜」(2) ― マーケティングの変化は、テクノロジーの変化と同期する

マーケティング戦略の「進化の系譜」(2) ― マーケティングの変化は、テクノロジーの変化と同期する

1. テクノロジーが、生活者の行動を変えてきた マーケティング戦略のあり方に影響を与えるものとして、生活者の変化、供給の変化、テクノロジーの変化の三つが考えられるが、実は「テクノロジーの変化」が生活者の変化と供給の変化に ...

マーケティング戦略の「進化の系譜」(1) ― フィリップ・コトラー教授の功績

マーケティング戦略の「進化の系譜」(1) ― フィリップ・コトラー教授の功績

1. コトラー教授は「偉大なる統合者」 そもそも、マーケティング戦略の「進化の系譜」を語る上で、まさにマーケティング戦略という学問を生み出したフィリップ・コトラー教授のことを外して語ることはできない。 現在に至るまで、「 ...

生活者パラダイムの転換(11) ―  行政や企業の対応が広がるLGBT市場

生活者パラダイムの転換(11) ― 行政や企業の対応が広がるLGBT市場

東京都渋谷区は、「LGBT」と呼ばれる性的少数者への対応として、「パートナーシップ証明書」を発行する手続きを始めました。あくまで自治体レベルでの取り組みであるため戸籍のような法的な根拠にはなりませんが、LGBTのカップル ...

生活者パラダイムの転換(10) ― 拡大する猫市場

生活者パラダイムの転換(10) ― 拡大する猫市場

SNSのタイムライン上で、猫の写真がアップされているのをよく見かけるようになりました。忙しい毎日を送る中でふとしたときに猫に癒され、その気持ちをシェアしたいという人が多いのかもしれません。どうやら最近では、犬よりも猫の方 ...

生活者パラダイムの転換(9) ― シニア・子供夫婦・孫の3世代消費

生活者パラダイムの転換(9) ― シニア・子供夫婦・孫の3世代消費

日本人の平均寿命は男女ともに80歳を超えました。仮に60歳で引退したとして、残りの人生がまだ20年以上もあるということになります。かと言って、今から新しい趣味を始めたり、友達を作ったりするのもなんだか億劫。そんなシニアが ...

生活者パラダイムの転換(8) ― 訪日外国人のインバウンド需要

生活者パラダイムの転換(8) ― 訪日外国人のインバウンド需要

日本市場でマーケティング活動を検討する場合、当然ターゲットは日本人になると思い込んでいる方も多いかもしれません。しかし、今日では訪日外国人の存在も無視できないほど大きなセグメントに成長しています。 観光庁が発表しているデ ...

生活者パラダイムの転換(7) ― 複雑化する現代女性のライフコース

生活者パラダイムの転換(7) ― 複雑化する現代女性のライフコース

最近、女性の働き方に関するニュースを頻繁に目にするようになりました。今後ますます女性の価値観の多様化が広がっていくのは間違いなさそうです。 さて、このような女性にまつわる社会の動きをマーケティングの視点で捉えると、どのよ ...

<

  1. 3
  2. 4
  3. 5
  4. 6
  5. 7

>

博報堂コンサルティングとは

ABOUT

ブランディング・マーケティングのプロフェッショナルとして、十年以上、数百に及ぶプロジェクトをご支援して参りました。培ってきた経験と知見が、我々の最大の強みです。

詳しくはこちら

お問い合わせ

ニュースレター登録

NEWS LETTER

経営やマーケティングに関する最新の知見・情報や、セミナー開催情報等をいち早くお届けします。

ご登録はこちら

セミナーのご案内

SEMINAR

2019年1月21日(月) 10:00~13:00 (受付開始 9:45)

演習で体得しながら学ぶ! 「アサーティブ・リーダー研修」無料体験セミナー 2019年1月21日

講師:博報堂コンサルティング 執行役員 兼 HR Design Lab.代表 楠本 和矢
会場:博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

詳しくはこちら

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。