ABM時代のデジタルマーケティング ―BtoBマーケティングにおけるデジタルとチャネルの活用

ABM時代のデジタルマーケティング ―BtoBマーケティングにおけるデジタルとチャネルの活用

本格的なデジタルマーケティングツールである第3世代の「マーケティングオートメーション(MA)」ツールが2015年を境に日本語対応化し、ここ2年近くでSalesForce以来のツール導入が進んでいます。また、ビッグデータと ...

ブランド・マーケティングの新潮流 ―社会課題解決の仕組みをつくるブランド戦略―

ブランド・マーケティングの新潮流 ―社会課題解決の仕組みをつくるブランド戦略―

価格ではなくて付加価値で顧客に選んでもらえるような、強いブランドをつくりたい。これは、ありとあらゆる企業にとっての普遍的な経営課題の一つである。しかし、実際にブランド・マーケティングに取り組もうと思うと途端に難しくなり、 ...

新たなイノベーション共創の在り方、「コ・イノベーション」

新たなイノベーション共創の在り方、「コ・イノベーション」

世界は再び、イノベーション志向へ フランス南部のコートダジュール沿いの都市カンヌで毎年5月に開催される『カンヌ国際映画祭』。そのカンヌ国際映画祭の1ヶ月後に、同じカンヌの地、同じ会場で、「カンヌ・ライオンズ (Canne ...

アセアン市場における日本企業の課題 ― リージョナル・ブランディングによる競争力強化 ―

アセアン市場における日本企業の課題 ― リージョナル・ブランディングによる競争力強化 ―

日本企業にとっての最後の砦=アセアン市場 約20年間にわたり、世界経済の成長を担ってきた中国経済の成長が鈍化し、その座は、徐々にインド市場やアセアン市場といった新しい担い手に引き継がれようとしています。特にアセアン市場に ...

オムニチャネル時代の流通との関係性 ― メーカーがしかける流通ガバナンス(2)

オムニチャネル時代の流通との関係性 ― メーカーがしかける流通ガバナンス(2)

流通へのブランディングとガバナンス BtoBにおけるマーケティングとブランディングは、些か個人向けよりは複雑であるといわれている。関与者が増えるため、コンタクトすべき人が複数になる。プロセスが長いためコンタクトするタイミ ...

イノベーションを生み出すための、「プロジェクト」と「人材育成」を融合したアプローチ

イノベーションを生み出すための、「プロジェクト」と「人材育成」を融合したアプローチ

これからのコンサルティングに必要な視点とは、戦略を立案するだけではなく、それを具現化できる人材も同時に育成すること。あくまでも個人的な持論ですが、これこそが真なる成果を導くための一筋の道であると、15年以上前線でコンサル ...

オムニチャネル時代の流通との関係性 ― メーカーがしかける流通ガバナンス(1)

オムニチャネル時代の流通との関係性 ― メーカーがしかける流通ガバナンス(1)

生活者に自社製品を選んでもらうには メーカーにおけるマーケティング活動において、生活者の購買活動をユーザーシナリオとしてとらえる際、あるブランド(製品)の購入に至るプロセスを3段階でとらえてみる。 ①来店前購入意向 ②来 ...

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2017年5月24日(水) 13:30~17:30 (受付開始 13:00)

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講師:博報堂コンサルティング 執行役員 楠本 和矢
会場:博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

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