CMOはなぜ日本に根付かないのか?

CMOはなぜ日本に根付かないのか?

マーケティングは「機能を束ねる”機能”」 日本においてCMO(最高マーケティング責任者)設置の必要性を提唱されている一橋大学の神岡太郎教授の名著『CMO マーケティング最高責任者―グローバル市場に挑む戦略リーダーの役割』 ...

生産性向上につながるファシリテーションスキル

生産性向上につながるファシリテーションスキル

これから大きな動きとなっていく「人づくり革命」。企業の生産性向上を狙いとして、様々な取り組みが始まろうとしています。そのようなことを背景に、今後特に必要となるスキルが、コミュニケーションスキルです。 ビジネスを進めていく ...

”最先端”と、どう関わるか

”最先端”と、どう関わるか

音楽・映画・テクノロジーの祭典「SXSW」 アメリカ テキサス州オースティン。今や、世界最大級のビジネスフェスティバルと言われるまでに成長した「SXSW (サウス・バイ・サウスウェスト)」が行われている都市である。 SX ...

BtoB企業におけるブランディングの意義と可能性(2)

BtoB企業におけるブランディングの意義と可能性(2)

3.BtoB企業におけるブランディングの必要性と要諦 そもそもBtoB企業にブランディングは必要なのか?本稿の読者の中にはそうした疑問を持たれている方も少なくはないだろう。BtoB企業の製品・サービスは世の中一般の人の目 ...

BtoB企業におけるブランディングの意義と可能性(1)

BtoB企業におけるブランディングの意義と可能性(1)

様々な企業でコーポレートブランドを再構築しようという動きが活発化している。「コーポレートブランドの構築」とは文字通り、「企業自身をブランドと見立てて、市場や社会におけるプレゼンスを高める試み」である。企業はそれぞれの市場 ...

UX(顧客体験)ブランディングとは? ~つながった世界におけるブランドの新たな役割~

UX(顧客体験)ブランディングとは? ~つながった世界におけるブランドの新たな役割~

■デジタル化によるマーケティングの進化 デジタル化により、マーケティングは不断の進化を遂げている。様々なデータを介して、企業と企業、企業と生活者、そして生活者と生活者はつながっていく。これにより、従来よりも精密な顧客(市 ...

What’s ”Genuine”? -モノが溢れ、情報が氾濫する時代の“本物”とは-

What’s ”Genuine”? -モノが溢れ、情報が氾濫する時代の“本物”とは-

年々注目度を高める「サロン・デュ・ショコラ」 今年の2月、パリ発のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が東京国際フォーラムで開催された。日本におけるサロン・デュ・ショコラは今年で15回目を迎え、今回は『La La ...

<

  1. 2
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6

>

博報堂コンサルティングとは

ABOUT

ブランディング・マーケティングのプロフェッショナルとして、十年以上、数百に及ぶプロジェクトをご支援して参りました。培ってきた経験と知見が、我々の最大の強みです。

詳しくはこちら

お問い合わせ

ニュースレター登録

NEWS LETTER

経営やマーケティングに関する最新の知見・情報や、セミナー開催情報等をいち早くお届けします。

ご登録はこちら

セミナーのご案内

SEMINAR

2018年10月1日(月)19:00~20:30 (18:30 開場)

ビジネスモデル学会主催”第16回イブニングセッション” 2018年10月1日

講師: 
会場:EDGEof 東京都渋谷区神南1丁目11−3

詳しくはこちら

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。