ASEAN市場攻略のためのエスニシティ(民族)視点からのマーケティングアプローチ

ASEAN市場攻略のためのエスニシティ(民族)視点からのマーケティングアプローチ

中国市場の成長が鈍化傾向にある中で、ASEAN市場に対する日本企業の注目はますます高まっています。みずほ総合研究所のレポートによると、中国経済の成長率は徐々に低下し、2020年代半ばには4~5%に低下する一方で、ASEA ...

グローバル展開を成功させるために必要なこととは?

グローバル展開を成功させるために必要なこととは?

ここ10年の間、商品、サービス、金融資本、人材そしてデータのグローバルな取り引きは、世界全体のGDPの少なくとも10%、2014年だけを見ても7兆8千億米ドルに達している。[*1] 例えばアジアを見ると、韓国では2015 ...

ポスト・スマートフォン時代を見据える

ポスト・スマートフォン時代を見据える

競争激化するスマートスピーカー市場 「手の平を占有するスマートフォンは理想的なデバイスではない。」世界最大のモバイル機器メーカーのエリクソン社は、今や世界中に浸透したスマートフォンについてこう語っている。日本国内における ...

思想・価値観への共感を基点にした ”シェアリング”

思想・価値観への共感を基点にした ”シェアリング”

拡大するシェアリングエコノミー Uber、airbnb、メルカリ、Anytimes…。この「シェアリングエコノミー」と呼ばれる新たな形態のサービスは、今後確実に、我々の生活により深く入り込んでいくとみられている。シェアリ ...

CMOがマネジメントすべき5つの領域とは?

CMOがマネジメントすべき5つの領域とは?

CMOについて、これまで組織構造の観点とCFOとの対比の観点からお伝えして来ましたが、最終回の本稿では、いよいよ具体的な仕事の中身に踏み込みたいと思います。 マーケティングというのはその分野特性上、企業や業界によって業務 ...

「CMO:最高マーケティング責任者」の存在価値を、「CFO:最高財務責任者」と比較してみる

「CMO:最高マーケティング責任者」の存在価値を、「CFO:最高財務責任者」と比較してみる

経営者のパートナーである2者 経営者が経営戦略を立てるときに、最も頼りにしているのは誰でしょうか? 2013年にIBM社がグローバルの経営層に対して実施した調査によれば、トップが「CFO:最高財務責任者(72%)」、そし ...

CMOはなぜ日本に根付かないのか?

CMOはなぜ日本に根付かないのか?

マーケティングは「機能を束ねる”機能”」 日本においてCMO(最高マーケティング責任者)設置の必要性を提唱されている一橋大学の神岡太郎教授の名著『CMO マーケティング最高責任者―グローバル市場に挑む戦略リーダーの役割』 ...

<

  1. 2
  2. 3
  3. 4
  4. 5
  5. 6

>

博報堂コンサルティングとは

ABOUT

ブランディング・マーケティングのプロフェッショナルとして、十年以上、数百に及ぶプロジェクトをご支援して参りました。培ってきた経験と知見が、我々の最大の強みです。

詳しくはこちら

お問い合わせ

ニュースレター登録

NEWS LETTER

経営やマーケティングに関する最新の知見・情報や、セミナー開催情報等をいち早くお届けします。

ご登録はこちら

セミナーのご案内

SEMINAR

2019年2月23日(土)13:00〜17:30(受付開始 12:30〜)

NEXT GENERATION BANK and BEYOND お金が変わると社会が変わる 2019年2月23日

講師: 
会場:WeWork アイスバーグ 東京都渋谷区神宮前6-12-18

詳しくはこちら

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。