成長に向けたブランド戦略(8) ― キーアクションでビジョン体現

成長に向けたブランド戦略(8) ― キーアクションでビジョン体現

ビジョンが説得力を持って伝わることで、社内外の求心力が高まる。一般的にビジョンは、スローガン(タグライン)の形で言語化され、企業ロゴなどに付記して伝達されることが多い。ビジョンが凝縮されたキーワードを、生活者・顧客が様々 ...

成長に向けたブランド戦略(7) ― 優れた「企業ビジョン」カギ

成長に向けたブランド戦略(7) ― 優れた「企業ビジョン」カギ

今回は、企業のブランディングについて考えてみたい。生活者や顧客は、企業ブランドからその企業の特徴や事業姿勢、品質や便益などを認識し、製品サービスの選択基準の一つにする。企業ブランドと事業が一体となったサービス業はもちろん ...

成長に向けたブランド戦略(6) ― 自らカテゴリーを生み出し、ブランド化する

成長に向けたブランド戦略(6) ― 自らカテゴリーを生み出し、ブランド化する

ブランドを位置づけるカテゴリーを決め、その中で競合と差別化を図るのが、ブランド戦略の基本的な考え方である。そうしたセオリーに反し、自ら新たなカテゴリーを生み出すことを目指すのが、カテゴリー創造戦略だ。 典型的なカテゴリー ...

ブランドはどこに向かうのか(3) ― ブランドはどこに向かうのか

ブランドはどこに向かうのか(3) ― ブランドはどこに向かうのか

今、ブランドマネジメントを行う上でいろいろな環境変化が生まれている。情報環境、人口動態、グローバルの競争等、大きな環境変化の中で、ブランドはどこに向かうべきなのだろうか。 ここで一旦、これまでのブランドマネジメントに関す ...

成長に向けたブランド戦略(5) ― 創造的に差別化を考える

成長に向けたブランド戦略(5) ― 創造的に差別化を考える

差別化はマーケティングの基本であり、すべてと言っても過言でないが、そのアプローチは一つではない。顧客の製品・サービスに対する知識や期待を分析し、いかに戦略的・創造的に差別性を生み出すかはブランド構築上重要なポイントだ。 ...

企業の競争力を高める「イノベーション」(4)―  「オープンイノベーション」について

企業の競争力を高める「イノベーション」(4)― 「オープンイノベーション」について

日本における「破壊的イノベーション」の概念と理論の普及に寄与された、関西学院大学 専門職大学院 経営戦略研究科 玉田俊平太教授のインタビュー連載最終回です。(以下敬称略/全4回) 第4回 「オープンイノベーション」につい ...

成長に向けたブランド戦略(4) ― カテゴリー明示し個性付加

成長に向けたブランド戦略(4) ― カテゴリー明示し個性付加

カテゴリーとは、生活者・顧客から見た製品・サービスのセグメントである。クルマでいえば、「ハイブリッドカー」「SUV」「ミニバン」などだろう。 カテゴリーがマーケティングにとって重要なのは、生活者・顧客がカテゴリーを起点に ...

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2017年9月5日(火)10:00~12:00(受付開始 9:40)

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講師:博報堂コンサルティング 執行役員 楠本 和矢
会場:博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館11F) 地図

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