2018年1月18日に開催された、一般社団法人マーケティング共創協会主催『第1192回 マーケティング創造研究会』にて、博報堂コンサルティング・アジア・パシフィック ディレクターの末広とコンサルタントの松橋が講師を務めました。

『第1192回 マーケティング創造研究会』

【テーマ】
ASEAN生活者意識の特徴と商品開発のヒント

【内容】
・ASEAN現地から見た市場概況と今後のヒント
・ASEAN生活者意識の特徴
・ASEAN地域の概要
・総中流意識、家族中心主義
・生活必需品としてのスマホ
・渋滞ありきのライフスタイル
・ASEAN生活者から見た”日本”製品
・ASEANヒット商品ケーススタディー
・ASEAN商品開発にあたっての留意点

≫一般社団法人マーケティング共創協会『第1192回 マーケティング創造研究会』[Link]