CMO Support

Marketing Process Re-engineering

「ビジネスをマーケティングが主導する企業」へ変革するための、
国内及びグローバルにおける“仕組み”を構築する

「CMO Support」とは?

CMO Support(CMO サポート)とは、マーケティングを、単なる営業支援ではなく、リーダーシップを持って生活者視点で戦略を考え実行していく役割へ変革するために求められる、組織と業務の仕組みのことです。博報堂コンサルティングが、単に役職を置くことや、組織の規定上の役割を変えることだけにとどまらず、社内・社外の組織が有機的につながる仕組みをつくり、ネットワークと連携による統合マーケティングを国内及びグローバルで実現するサポートをいたします。

3つの視点での“CMO”体制実現へむけた仕組み設計

CMOとは。3つの視点でのCMO(Chief Marketing Officer=最高マーケティング責任者)実現へむけた仕組み設計

解決しうる課題

ISSUE

  • CASE01マーケティングにかかわる社内の各部門がばらばらに活動していて、統一された価値を提供できていない
  • CASE02国内及びグローバルのマーケティング活動が短期的/場当たり的な施策にとどまり、中長期の成長戦略を描けていない
  • CASE03SNSや自社メディア、ビッグデータなどのIT資産がマーケティングに十分に生かせていない

サービスの特徴

FEATURE

ビジョンブランドが生み出す社会や市場の未来図・マーケティングを経営に活かす循環・1・企業ビジョン・経営目標に基づくマーケティング目標の設定、2・マーケティング機能の規定と組織設計、3・社内他部門との連携方法の設計、4・社外協力機関との連携方法の設計、5・マーケティング指標の規定と戦略策定へのインプット

CMO機能の仕組み=マーケティングの組織・プロセス改革

国内及びグローバルの市場を分析し顧客を創造するまでの一連のプロセスを対象に、マーケティング目標に基づいて機能分担や組織構造、業務プロセスの抜本的改革を図ります。社内外環境を客観的に把握し設定するマーケティング・ミッションとそれに基づく機能設計、および組織を有機的に動かす為のネットワーク・システムを設計し、設計した仕組みが稼働していくための実務サポートまでを実施します。

プロセスの一例

PROCESS

  1. マーケティングオーディット

    マーケティングレベル診断とマーケティング組織・業務課題の抽出

  2. ミッションデザイン

    企業ビジョンと外部環境分析に基づくマーケティングミッションの規定

  3. ファンクションデザイン

    ミッションを踏まえた必要機能の抽出と業務プロセスの設計

  4. ネットワークデザイン

    組織単位、個人単位の業務分担設計と単位間の連携・調整方法の規定

  5. ローンチ準備

    新体制意図の組織内理解浸透、トライアル、スキル教育など

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。