Assertive Leader

アサーティブ・リーダー研修

組織の生産性を高める、
ミドルマネジャー必須の
「3つのコミュニケーション力」

生産性向上は、今や全てのミドルマネジャーに課せられた重要なテーマです。本質的に必要なこととは、残業規制をすることではありません。組織の生産性に最も影響を与えるのは、リーダー、ミドルマネジャーの「コミュニケーション力」です。

組織を生産的に動かすのはリーダーの力量次第です。その原点が、メンバーとの「質の高いコミュニケーション」であることは言うまでもありません。彼らが備えるべき力とは、「指示力」「フィードバック力」「質問力」の3点です。それぞれを、演習を交えて会得頂きます。

アサーティブ・リーダー研修
「学びのポイント」

アサーティブ・リーダー研修では、
こんなことが学べます

納得感を与えながら、指示する力

相手を配慮しながら、リーダーとして言うべきことを伝えるスキルを身につけます

部下に的確なフィードバックをする力

コミュニケーションを通じ、部下を育てていくためのフィードバック力を高めます

メンバーの思考を促す「問い」を立てる力

的確な「問い」は、メンバーの思考能力を高めます。そのための技法を身につけます。

アサーティブ・リーダー研修の特徴

アサーティブに、指示、フィードバック、質問を繰り出す「切り口」を使い、様々なシーンごとに、あるべきコミュニケーション方法を学ぶ

「切り口集→実践」を繰り返しスキルアップ

現場で思い出せる「切り口」と、それを使った演習を繰り返し、効率よく身につけます

リーダーが直面するシーンを使って考える

よくある「リーダーにとって悩ましい状況」を使い、すぐに転用出来るコツを掴みます

グループワークで、対話の中で楽しく進める

堅い雰囲気ではなく、仲間からフィードバックをもらい、相互に学び楽しく進行します

是非、無料体験会に
お越しください

こんな方にお勧めです

様々な方が
当セミナーを受講されています

次世代リーダー
自分が考えている戦略や構想を上役に対して説得力を持って伝えることができない

新人・若手
自分が伝えたいことを、相手が分かるようにきちんと整理をして伝えることができない

営業部門
自社の商品・サービスの魅力を上手く伝えているつもりだが、顧客が動いてくれない

アサーティブ・リーダー研修
カリキュラムの流れ

1

コミュニケーションの重要性

  • 生産性向上に、コミュニケーション力が必要な理由
  • アサーティブコミュニケーションとは何か
  • リーダー必須の「3つのコミュニケーションスキル」
  • 今までの自分の振り返り

2

アサーティブ
コミュニケーション「指示力」編

  • 納得感のある「指示」の出し方
  • 言いたいけど、言いにくい状況
  • アサーティブに指示を出すための「切り口」
  • グループ演習「納得感のある指示を出してみよう」

3

アサーティブ
コミュニケーション「フィードバック力」編

  • フィードバックの重要性
  • フィードバックには3種類ある
  • フィードバックを出すための準備/注意点
  • アサーティブにフィードバックするための「切り口」
  • グループ演習「的確なフィードバックを与えてみよう」

4

アサーティブ
コミュニケーション「質問力」編

  • 「問い」を立てるとはどういうことか
  • メンバーを育てる「的確な問い」
  • これからのリーダーとしての振る舞い
  • アサーティブに「問い」を立てるための「切り口」
  • グループ演習「的確な問いを立ててみよう」

是非、無料体験会に
お越しください

講師・ファシリテーター

メイン講師

楠本 和矢HR Design Lab. 代表 兼 博報堂コンサルティング 執行役員

大阪府立茨木高校、神戸大学経営学部卒。丸紅株式会社で、新規事業開発業務を担当。外資系ブランドコンサルティング会社を経て現職。
これまでコンサルティングプロジェクトの統括役として、クライアント企業に深くコミットするアプローチのもと、多岐にわたるプロジェクトを担当。現在は執行役員として、人材育成事業の統括、重点企業のプロジェクト統括、及び外部企業とのアライアンス構築業務に携わる。

著書:
「会議の生産性を高める 実践 パワーファシリテーション」(すばる舎 2019年2月予定)
「人と組織を効果的に動かす KPIマネジメント」(すばる舎 2017年)
「サービス・ブランディング」(共著:ダイヤモンド社2008年)

講師:
青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科 非常勤講師(2015~2016年度)
日本産業広告協会 BtoB広告大学講師(2009~2012年度)
日本貿易会 広報部会講師(2011年度)その他、社外セミナー講師 多数

記事/取材等:
日立製作所 Executive Online「グロースハックとは何か」全3回(2015年5月)
Web Designing 「好かれるサイトを科学する」(2014年8月)
産業広告「BtoB」 「新規事業開発はこう進める」全6回連載(2011年4月~10月)
ビジネスリスクマネジメント「インナーブランディングはこう進める」(2009年7月)

JavaScriptを有効にしてください。 このサイトではJavaScriptを利用しています。無効の場合、正しく動作いたしませんのでご注意ください。