ASEAN Marketing

Hakuhodo Consulting Asia Pacific

日本企業の本社とローカル拠点をつなぐハブとして、ASEAN市場における
マーケティング戦略構築と、ブランドマネジメントを支援する

「ASEAN Marketing」とは?

ASEAN市場は単一の市場ではなく、様々な経済水準、人種、言語、文化の国々の集合体です。特に急成長するミドルクラスの消費行動は、国により大きな違いがあります。
現地の生活者・市場に関し知見を持つ各国の博報堂拠点及び現地プロフェッショナル企業との連携を通じて、生活者インサイトをベースに、クライアント企業の本社、アジア統括拠点、各拠点が一体となったASEAN市場でのマーケティング力強化を支援いたします。

グローバル化の進展による様々な課題に対応

グローバル化の進展による様々な課題に対応

解決しうる課題

ISSUE

  • CASE01新しい市場に進出するために、生産・物流体制の整備を進め、無事に店頭に商品が並ぶようになったものの、なかなか売れない
  • CASE02成功して収益を伸ばす国と、不振が続いて損失を計上する国が混在し、ASEANでの成長が見えていない
  • CASE03事業が軌道に乗ったところで優秀な社員が辞めてしまったりして、組織が安定しない。アジアに根ざす組織としてマネジメント力を高めたい

サービスの特徴

FEATURE

シンガポールオフィスがハブとなり、現地プロフェッショナルと連動したチームを組成

シンガポールオフィスがハブとなり、現地プロフェッショナルと連動したチームを組成

シンガポールのHakuhodo Consulting Asia Pacificがハブとなり、ASEAN各国の生活者インサイト探索とマーケティング活動に実績のある様々なプロフェッショナルとのネットワークを活かし、クライアント企業のASEAN市場におけるマーケティング課題に合った専門チームを組成することで、クライアント企業の日本本社、ASEAN地域統括拠点、各国拠点にまたがるマーケティング活動の融合と連携強化を促し、マーケティング力の底上げを支援します。

プロセスの一例

PROCESS

  1. マーケティング現状課題分析

    現在のマーケティング活動の現状把握と課題の抽出

  2. ベストプラクティス分析

    直面する課題の解決方向性を示唆する他業界/他社における成功事例の収集

  3. マーケティング方針策定

    中期的な事業目標達成に向けたあるべきマーケティング方針と実現課題を整理

  4. マーケティング計画策定

    方針実現に向けた具体的な3カ年の実現計画とKPI設定

  5. マーケティング支援

    実現計画に基づく、具体的な活動推進支援と四半期レビュー

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