BtoB Marketing

Success4B

博報堂グループの有するBtoBソリューションを結集し、
BtoB企業の組織的マーケティング活動を、統合的に支援する

「BtoB Marketing:Success4B」とは?

BtoBマーケティングの実践を、Success4Bがサポートします。「BtoB Marketing:Success4B」は、博報堂グループの持つBtoCにおけるマーケティングの知見と、博報堂コンサルティング、株式会社博報堂ダイレクト(旧:ブランドクロッシング)、博報堂プロダクツ、博報堂アイ・スタジオの4社が提供してきた、BtoBマーケティングの知見を統合した「BtoB企業における組織的マーケティング活動を、戦略構築から活動実行まで一気通貫で支援する」ソリューションです。組織的マーケティング活動実行において解決すべき5つのテーマそれぞれに対応した5つのソリューションで、企業のbtobマーケティング活動を、統合的に支援いたします。

組織的マーケティング活動実行において解決すべき5つのテーマ

実戦btobマーケティング。btobビジネスの商流。BtoBマーケティングにおいて解決すべきテーマ5つ。1.営業活動を改革したい。活動や営業トーク。2.営業戦略や営業活動の仕組み自体を見直したい。3.組織がない、人材が不足している。4.新規開拓ができない。5.既存深耕(クロスセル・アップセル)がうまくいかない

解決しうる課題

ISSUE

  • CASE01新規顧客とコンタクトできない・適切なコンタクト先が見つからない(新規開拓の課題)
  • CASE02既存クライアントのコンタクト先部署、他部署へのクロスセルができない(既存深耕の課題)
  • CASE03部署間(営業・製品事業部・宣伝)が縦割で個々に活動しており非効率かつ成果がでにくい(営業戦略や営業活動の仕組の課題)
  • CASE04優秀な営業ノウハウを蓄積・共有できない(営業活動の課題)
  • CASE05マーケティング戦略の立案・設計/マネジメントをできる組織・人材がいない(組織・人材の課題)

サービスの特徴

FEATURE

課題抽出・戦略設計、組織的マーケティング活動設計、業務・システム導入、マーケティング活動実行、ターゲティング提供価値規定、事業戦略構築、組織的マーケティング活動設計、システム要件定義、業務要件定義、コミュニケーション要件定義、顧客DB統合、CRM/リードジェネレーションシステム・業務設計、タッチポイント設計(ウェブ・リアル・マス)、システム導入業務設計、ウェブ導入、店舗コンセプト集客設計、媒体選定・調達、運用アウトソーシング、プロモーション実施、営業活動、展示セミナー、PDCA評価管理設計

戦略設計から施策実施まで。それらの実現をささえるツール類と人的リソース

Success4Bは、ブランディング領域(博報堂コンサルティング)、CRM領域(博報堂ダイレクト)、プロモーション領域(博報堂プロダクツ)、デジタル領域(博報堂アイ・スタジオ)のプロフェッショナルが集まって構成されています。
それぞれの強みを結集することで、課題抽出・戦略設計、組織的マーケティング活動設計、業務・システム導入、BtoBマーケティング活動の実行までを、トータルでご支援することが可能になります。導入企業様は、BtoB領域のビジネスにおける対応課題を明確に把握し、これを解決するマーケティング戦略とその実行プラン、個別課題に必要な手法が明らかになり、効果的な営業活動が可能となります。

Success4Bについてさらに詳しく

プロセスの一例

PROCESS

  1. 課題抽出戦略設計

    現状の活動・購買実態の棚卸しと分析による課題抽出&戦略設計

  2. 組織的マーケティング活動設計

    ユーザーシナリオ設計と組織的なマーケティング活動の設計&BtoBマーケティング活動のKPI設計

  3. 業務・システム導入

    効率的にマーケティング活動、営業活動を支援するツール・システムの導入

  4. BtoBマーケティング活動の実行

    活動の評価の枠組みと運用体制の整備&定期的モニタリング

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